ぬか漬けにしてもよいもの。駄目なものw

ぬか漬けを本格的に開始して4カ月くらいがたとうとしています。

毎日ぬか床をかき混ぜています。野菜を生で食べるには良いでしょ?って意味で
ハイクにもアップしてるんだけどぬか床は可愛いです。
たまにおいしそうな臭いも漂ってたりするし。

ふかふかで温かい感じのぬか床が手に触れるとうれしくなる。
ぬか床は市販のものに入りぬか(これも市販のもの)を追加してます。
葉物を漬けるとどうしても水っぽくなるので常に必要だったりする。
これまでに漬けてみておいしかったもの。まあそうでもないものをあげておきます。
基本的にぬか漬けにできるものは生で食べられるものを使っています。

ハイクでも「今日のつけもの」というカテゴリーを
つくってなるべく写真とってUPするようにしています。
ただ、いつも同じようなのを食べてると写真にするとあまり違いがわからない(笑)
個人的には味の素をガンガン振りかけて食べるのが好きなので
漬けもの始めてから味の素のヘビーユーザーです。
ぬか床に入れる方法もあるらしいけど配分がわからないのでやってないw

普通のぬか漬け

きゅうり(翌日食べたいときは塩もみすると早く浸かる)
人参(半分に切ったり数日漬ける。よく漬かると甘くなる)
金時ニンジン(数日漬けると甘さが出ておいしい。色も綺麗)
ピッコロ人参(サラダ用の若い人参。葉が付いてるときは一緒に漬ける)
大根(皮をむいて半分くらいに切って数日漬ける)
はつか大根(色味が綺麗なので葉ごと漬ける。漬けすぎると色落ちする)
変わり大根(中が赤い大根、こちらも漬けすぎると色落ちしてくる)
かぶ(葉っぱも漬けるとおいしい)
トマト(輪切りにして漬ける。味が濃厚になる)
ミニトマト(数日漬けたほうが良い。味は濃厚になる。酸っぱくてもおいしいけど好みによる)
なす(あまりやらない個人的には浅漬けにするほうが好き)
みょうがの子(関西ではみょうがの芽をみょうがの子と言って売ってる。これが大好き。
解けるくらいまで漬けこんで食べるのが個人的に好きだ)



普通じゃないもの(フルーツ)
りんご(リンゴ入りのポテトサラダみたいになる。塩ふって2日)
バナナ(なんかどろっとしてて濃厚でしょっぱい感じ。触った感じが怖い)
キウイ(しょっぱくて濃厚になる。1個までなら食べられた)
この3つはたぶんもうやらない(笑)
ただし、漬けた後のぬか床がフルーティーで良いので
リンゴとかはぬか床の調整に浸かってもいいかもと思った(食べ残しとか芯の切り落としとか)

↑バナナをむかずに漬けてみたものは味に変化ないとおもうんだけど
 バナナが好きなうちの子供は食べなかった。(多少発酵してたからか?)

あとそれ以外でいんげんをさっとゆでてやってみたことがあるけどおいしかった。
同様にオクラも軽くゆでて漬けてもおいしい。

日々おいしいぬか床と漬けものに挑戦していきたい。
意外と手間はかからないし、米を研ぐのと手間は変わらないと思う。