鯛を買ったらこれをやらないと(笑)

まずは鯛茶です。

茶粥用のほうじ茶
鯛のサク
←皮を湯引きして残す。

醤油、酒、だし汁。
←今回は黒いの使ったけど、白醤油に白だしのほうが綺麗

ご飯
←お好みで白米でも玄米でも玄米ならやわらかく炊いて
でも、白米のほうがあうと思う。

万能ネギ、わけぎでもあさつきでも細いのならなんでも。

鯛を刺身状にしてたれ(醤油、酒、だし汁 好みでみりんを加えてもよい)につける
分量は適当(お好みの味付けでどうぞ)最低でも10分くらい漬ける

どんぶりにご飯をよそい、漬けておいた鯛を盛る←そんなにたくさんでなくてもよい
浅葱などをかけて、わさびを載せる。そしてあつあつのほうじ茶をかける。

鯛のアラ味噌汁

アラは一度沸騰したお湯にいれ、全体に火が通ったらすぐ取り出して冷水で洗う
生臭さをとるため

その後、もう一度味噌汁の分量だけ水をいれて沸かす。好みで酒をいれてもよい
あくが出たら取って、味噌を足す。好みで絹ごし豆腐を入れてもよい。←意外と上品になる。
ゆずの皮を千切りにしたものを少量いれ、あさつきや長ネギの千切りをそえる。
上品な味噌汁になる。味噌はしろ味噌でも赤味噌でも好みでよいと思う。