料理って道具なんですね。特に包丁 刺すぞゴラア。

先日、おうちの包丁たちを入院させました。
家に残っていたのは小出刃(なんかスーパーの金物市みたいなので売ってそうなやつ)と
グローバルのパンきりナイフ。→よく切れる 8400円

入院してたのは グローバルの出刃 価格 8,000円 (税込8,400円) 送料別
と、グローバル3点セット 刃渡り18cm 牛刀、ぺティーナイフ、スピードシャープナー 税込14,700円
この2本は大活躍で金物屋さんに出すのも2回目。

パンきりと小出刃では何もできません(笑)
なので、ほしかった柳刃 プロ 16800円 製造元直販を買ってしまいました。
かといって柳刃でなにすんの?って魚切るんですよ。

一部業務でも使いますが、調理師免許持ってるわけでもなんでもないので
もうまったく普通の主婦みたいなもんなんですけど。
包丁のプロ機材は初めてです。切れ味にうっとりしましたw

出刃と牛刀は3枚におろすのはおっけですが、それ以上が雑になります。
柳刃は皮はぎと刺身っぽいカットをするのにうってつけでした。
目からうろこです。これまでできなかった、お刺身サクで売ってるけど綺麗に切れないから
なんとなく買えないな。。。(たとえ半額でも)が
これだけでクリアになるびっくりグッズだったのですよ。

でも包丁の総額 5万円弱ってなんなんでしょうね。。。
使えなくなるまで使うからいいんですよ別にと逆切れしたい感じです。
わーい。これで家ではする気にならなかった、江戸前寿司にも挑戦できます。
と、とりあえず今日の戦果はこちらです。おいしい魚をえらベば、もうばっちりですよ。
出刃だと綺麗に切るのが難しいのでタタキにしかならんかったのですが、
おつくりだってOKです。でもアナゴとか太刀魚はちょっとじしんないなー。3枚におろせるもんだろうか。。。
鯵はおいしくても、タタキで盛るとちょっと貧乏臭いんだよね。。。
やっぱ舟盛りの舟ほしいな。買っちゃおうかな。