東京農大の「食と農の博物館」に行ってみたぞ

東京農大の博物館が世田谷にあるというのでちと面白うそうだったから見に行った(今週の日経の綴じ込み雑誌に掲載されていたのを見てうっかり気を良くして出かけて行った)

まず入り口にトラクター(試乗ok)
なぜか子供に大人気トラクターw


↑とりあえず目玉のひとつ は虫類

↑なぜか温室の中はサボテンばかり

↑室内展示にもトラクター

↑中の食堂の横で売られている農大グッズの数々

↑エアー大根とか

↑農大と言えば大根

↑とりあえず農大グッズを土産に購入
こじんまりとした素敵な博物館でした。毎週日曜日は農な感じのマルシェが温室の出口のところに展開されていて
思わずトマトとカボチャとキュウリにホロホロチョウの卵を買ってしまいました。
それはそれで美味しかったのでよしとします。
が、わざわざ出掛けて行くもんでもないなというのが個人的な感想ですが,ご近所の方は遊びに行くのも良いかもしれません。うちからだと遠いし。お隣は馬事公苑なので馬を操っている人とかも見れます。
子供が大きいともう少し展示の文字とかゆっくり読んでる余裕もあるのでそれはそれで良いかもしれません。

ちなみに帰ってきてから展示の案内のチラシを読んだのですが伊豆のシャボテン公園なんかを作ったり種無しスイカの研究をした近藤典生教授の特別展が開催されていました。