FXとかセミナーとかw

 元祖ミセスワタナベのFXセミナービデオがあたったので見てました(夜中に)というか,相場初めて38年とかFXは10年やってて毎日のように先物のチャート書いてたとか,先物の本とか本屋でがんがん買ってきて読んで,なんとか経済研究所とか書いてあるところに電話かけてきちんと勉強されたそうです. 非常に努力家なんですね.
やっぱりチャートは体になじむまで線引いたりがんばる必要があるなーと.

彼女の言うポイントは一つ
○最初が間違ってなければ必ず取れる

スイングというか長期トレードの人なのでしょうけど
スキャルではまさにその通りって感じです
しかしこのセミナーDVD おばさまの顔は一切写っておらず,何秒後かに訪れる変な息継ぎ音のある微妙なDVDでしたが,トレードの心がけとかはなんか妙に的を得ていた 寝ずに見た甲斐もあるというもの
でもまあなんか結局は雪子Vチャート使えば解るみたいな無料セミナーにありがちなアレでしたが,
結局この道40年ですがって言っているようなトレーダーとあんま変わんないんじゃないかとすら思う
(個人でマイナスを自分でかぶる訳だからある意味ファンドマネージャーなんかよりシビアなんじゃなかろうか?)


 始めた直後にこういう事を言うのもなんだけども,なんでか種銭100万を1年で1億だと思っていたのはやっぱり2年でした(単純な計算ができないヤバい子になっちゃったかと思ったよ)
25ヶ月で1億だった. そんなら一日に2回取引すれば1年でできるじゃん的な所ですが,やはりその空き時間をチャート分析やファンダメンタルな脳内連想に使う事が重要なんですね.期間は問題じゃなくて結局その間の濃さなんだと思うけどな それからやめずに続ければ良いだけの事 10年続けば何かしらものになるはず.

さて今日はどう出るかと,7時にマーケット開いてみたら大ビックリ 81円は前半だわもっそい動いてたのでその隙に買って売った10pips

先週末にこれ以上落ちるにしてもいったん反発するでしょっと
持ってたポジションがまた半泣きな事に
82.6越えの円ドルはもう泣き泣きな感じですが これもまた考えように寄ってはもう少し含み損を減らせるのでとりあえず放置

オージー ドルの組み合わせポジションも天井っぽいのでいったん下げるだろうと
持ってみたのですがこれこれうまく下がってくれません
7時から為替の動向をいっそう注意深く注視するも9時半のオーストラリアの住宅ローン申請数のまえに一瞬思惑っぽい動きをしてくれたので予定pipsには足りませんがとりあえず利益確定 同様にドルもだらっと動いたので同じく予定にちょっと足りないけど利益確定 この2ポジションでとりあえず1ポジションで取る予定よりも少し多いpipsが取れてるのでとりあえずよしとしました.あとはもう我慢の子で円安(ほんとにちょっとでも良いんだけど)に近づくのをまつしかありませんw 昨日の児童館にでもまた行ってみるかな.

と,このブログを書き終えたくらいのところでチャートみたら すっかり自分のレンジ読みとか方向性とかあってるじゃん的なてか、早めに打ち切ったときには思ってた方向に行くというパラレルワールドが発動するんだ きっとw 損してないんだから良いんだし含み損が減るのはうれしいw

すでに夜中だというのに我慢の子で待ってるオージーがうまい具合にショートで取れるところまで下がってくれんので上がってる間に突っ込んでみたポジションで10pips取りしたりして.さらに円ドルは思う方向まで動いてくれず(今日はNYと東京休場だかんね)もっかい日経新聞でも読んでるかアルクキクタンやりつつ寝るかなーなんて言ってるとだらっと思う方向へ行きそうな気配w 生温い目で見守っとくとしようw