東京都児童館に行ってみた

 存在は知ってたのですが,初めて行ってきました東京都児童館,工作とアトラクションのパラダイスでしたw
で,この工作室ですが意外と侮れない感じ,かつあんまり貧乏臭くないところが良いのですちなみに今日作ってきたのがこの布工作
 中身は新聞紙,見本の中から作りたいのを選んで見ながら自分アレンジして作ります とりあえずオービターっぽい形のがあったのでシャトルをつくってみました(つかオービターだけど)

工作のコーナーはこんな感じ↓一応どこもそんな感じでその場で並んでできるのもあるし,予約が必要なのもある.
小学生になるといろいろできる事が広がるんだけども,親子でできるものなら幼稚園児でもチャレンジできます

↓作ってる最中はこんな感じ 新聞紙を丸めてセロテープでとめて形を作ります.だいたいの指導はエプロンつけたお姉さんがしてくれます

↓平日なら幼稚園児も地下の木工教室に参加できます
夏休みの宿題とかにならない?ってくらい高度な木工が体験できちゃいます.ビックリした(あまりに作品が綺麗で)

囲碁教室や将棋の教室もあるんですが小さい子にはちびっこカーで遊べたりするのもうれしいみたい(実はその後木工教室の前でやりたがって大泣きしたw)

↓木琴とか鉄琴とかトライアングルとかピアノとか楽器で遊べるコーナーも

日本の和な感じの体験ハウスとかあったけどなぜか着物の帯がピジョン

アスレチックコーナーとか,十二分に体を動かせるコーナーとか無線とかパソコンとか子供が楽しめるアトラクションが地下から4Fまでみっしりあって(利用料が一部の材料費くらいしか掛からないのが凄くて良い)非常に楽しめたようです
 帰りたくないと言って大泣きしたんで,まあ帰るときに泣かなくていいくらいたくさん連れてってあげようと思います.
でも渋谷っていうか渋谷はうちからは出にくいからめんどくさいんだよな.