カメラの衝動買 リコー GXR

実はカメラはほしいのがあったのですよ。
イカのM9 なんだかんだそろえると100万位になってしまいそうなアレ。
レンズに気合を入れると200万くらいになるアレ。
アラーキーさんの
「俺のライカが火を吹くぞ〜」
というあのセリフが蘇りますが。。。(ホントに撮影中にそういうことをおっしゃる方なので)
旦那がカメラマンみたいなニコンのなんか一眼を使ってるのですが、私は猛烈に乱視なので(眼鏡がいらない程度ですが、夜は月が3つ位見えてたりします)
もともと一眼レフっぽいカメラはうまく写せないので、コンパクトなやつで、時代的には1000万画素位あるのがほしいなーと。
でもIXYとかそーいうのもなあみたいな。。。
9月になんとなく使っていたサイバーショットをトイレのタンクの手洗いの水で全水させて殺してしまったので、よし頑張ってライカとか思っていたのですが(極端な性格なので)
海外とかでライカ首から下げてたら、カメラ目当てに殺されたりしないか?
とちょっと不安になっておりまして。。。
アメリカとか物騒じゃないですか。。。

じゃあなんか適当な奴とか思っていたのですが、
LUMIXとかなんかガラでもなく。
っていうか、写真うつりはどうとしても案外ソニーとか使いやすいインターフェイスなんですが、サイバーショットはレンズカバーをスライドさせるところを子供に振り回されて2度にわたって徐々に壊し。(修理代が1万円くらい)
もうなんか、予想される不都合やら事故がつらくて。。。
さあどうしようでもまあ今使ってるビデオカメラの写真モード300Mくらいで取れるし、iphoneにもカメラ付いてるからまあいいや程度の感じだったのですけどもね。。
京都のビックカメラでGXR見てみてよかったらアマゾンでいつ買うか考えよーとかおもってたのですが、ビックカメラのクレジットカード使ってて、ポイントチェックしたら2万ちかくプールされており。。。(ビックカメラ近所にないから普段は使えない)という理由でうっかり衝動買いしてしまいました。
そこに行く前のドライブインでGR3つかってるお兄さんとかいて、なんかタイミング的に買っちゃいそうだなヤバイなとおもってたのですが(むしろGR3)。
実機を比べてみたりすると断然GXRのほうが美しいのです。
しかも試し撮りしたりしてもう高いほうの50mmレンズにノックアウトされました。。


↑もう普通のスナップがめちゃキレイなんですよ。
ずるいですよこのカメラ。。。
もう、いきなり子供の写真フォトコンテストだったりしますもの。
と、旦那とちょっと盛り上がりました。
ホントはめちゃくちゃ広角なレンズがほしいんだけどなあ。
次のユニットが出るのを待ちますか。。
いわゆるスポーツモードっていう奴が出るのも心待ちではあるんだけど。

でもアレですかね?写真マニアの人たちみたく、
黒バックの写真ブログみたいにしないとそれっぽくないんですかねー。
あとどうやってとったのかとかF2.6うんぬんみたいな情報も載せないと。。
って感じですかね。。などと間違ったことを考えています。
鞄出っ張るけどまあ、いい感じです。
良い買い物だ。。カードの支払いが10万位あるけどさ。。