TOEIC100点台だけど挑戦するよ!

 主婦だし、美大だし、英語なんてまるっきりだめなんですけどさ。
人気エントリでよくある、TOEIC300点台だけど900点台マークしたぜってあの記事。
じゃああたしなんて100点くらいなんじゃって思ってて、
とりあえず現状をチェックするつもりで
TOEIC模擬テストのテキスト(CD付き)を買ってきたんですよ。
もう100点台マークする気満々で。

で、私の英語歴を一応まとめておくと

中学時代 英検3級取得 なんの自慢にもなんないよ。
高校時代 2年生までは平均点クリア。美大受験なので
まるっきり英語なんてやってない。もちろんテストはあるけど気にしてない。。
英語の点数が足りなくて多摩美の2部版画科を補欠合格
(もちろん英語の点数が足りないので繰り上げ入学はなし)

大学時代 ムサビの短大に一浪して入学 もちろん参考書すら読まない受験生
あと、英語の教授は出席を取るという理由で英語は未選択。

社会人時代 30代目前にして英検がうけたくなり、3ヶ月くらい学習
準2級に一次合格、二次は仕事の都合で受けずに流す。。。

いま、38歳。主婦。
英語といえばディスカバリーチャンネルで毎日流れているくらい。。
という日常でしたが、スペースシャトルの打ち上げを見にケネディースペースセンターに行くも
19ドルを90ドルと聞き間違え冷や汗をかき、
VISITORという単語が書きとれず。。
スピーカーから流れる英語らしきものが一切聞きとれず、
これはいけないと思い立ち英語の学習を再開することを奮起するも、
なぜかUDA式発音を3ヶ月くらいほぼ毎日聞き流す日々。
↑これ、アルファベットでフォニックスというのを延々とやっている。

そろそろ文法とかやっちゃおーかなと思って
ベーシックグラマー in use ケンブリッジ大学を10日ほどやってみたところ。
(これは毎日やって3カ月でクリアする予定のところ)
ところで、これだと自分の英語力がどのへんなのかまったくわからんので
現状チェックしてみることにしてみた。
まあわかりやすそうなところでTOEICとか受けようと思うも1月の受験に間に合わず。。
じゃあ模試だろうと。。。

さっきやってみたら、
リスニング 54問
リーディング 33問

87×(全200問 で1問5点とすると)435点も取れてるじゃないですか。。。
一般教養の大学生並みの英語力があるってことですか?
びっくりですよもう。
リスニングなんて聞きとれてるんだけど、
単語の意味がわかんねえんですよ。設問の。

予想スコアで300〜375点マークされてるんですけど。

TOEICブリッジ受けるか悩んでたのに。。。
なんだこれじゃあTOEICスコア100からの900点マークっていう
人気エントリの野望がすでに打ち砕かれてるじゃないですか
英語の勉強法情報商材書いて一大不労所得デビューするつもりだったのに。
3か月のUDA式聞き流しで耳ができちゃってるだけなのか。。。
もしかしたらそんなに難しくないんじゃないかと思えてきた今日この頃です。
3月にはきちんと受験するのでもう少しスコアを上げていこうと思います。

でも、スタートは100点台だとおもうんだけどね。