言葉を変えると、人生が変わる?

NLPの言葉の使い方

遅々として読み進められないけど、たまにダラダラと読み出す本がある。
それが、このNLPの対話集みたいなやつ。もちろんそんなこったなので最後まで読んでない。


クリスティーナ・ホール博士の「言葉を変えると、人生が変わる-NLPの言葉の使い方」

そもそも何でこの本を買ったのかすら、動機が思い出せないという怖い本。
横書きで読み飛ばせないのもハードルが高い。かといって、読んでいて言葉遣いが難しいわけでもない。
なんというか、うやむやにする変な空気が行間に漂ってるのがすべての原因なんじゃないかと。。。

What is the problem? 問題は何ですか?
What"was" it that you have "perceived" as a problem? あなたが問題として”認識してしまった”ことは何ですか?

遅々として読み進められないから、読み進めた記憶がないところから読み出す。
結果、非常に重複して理解度が高いような気がする読み方ができるw
しかも、どうでもいいことだが、最初から付録でバンドルされてるしおりが綺麗で良い。

最初のほうは何で横書き?っておもったのだが、途中から英文が増えてくる。多分それが横書きの理由。

ところでこの本は問題解決の本なのかしら?フレーミングの本のようなんだけど、
それともこの本を買ったときの問題とかいうやつが、今の時点で問題ではなくなってしまっているのかしら。。。

というわけで、問題意識もなくだらだらと読んでいるわけです。