あまりにもっともだったので。。。

http://h.hatena.ne.jp/yosiyama/9234073553885568196

>>重要な点はこの部分

……webサービスを長く使うには条件がある。
ひとつ、どれほど自分の需要を満たしたか。
ふたつ、どれほど自分にとって仕様が使いやすかったか。
みっつ、どれほど自分にとっての顔見知りが存在していたか。
よっつ、どれほど自分の顔見知りが自分を救ってくれたか。
いつつ、どれほど自分がサービスの中に馴染めたか。
むっつ、どれほど自分が疎外感をうけなかったか。
ななつ、どれほど自分がサービスの中でモチベーションを見いだせたか。
これらを満たしていなければ全てのジャンルにおいて、同じサービスを使い続けることは出来ない。

>>
オイラ的にはハイクだけど、
mixiとか最初っから気持ち悪い(閉鎖的な密着感が)
ちょうどいいのはニコニコ動画とかもそうだけど、
動画のUPがそれはそれでハードルが高い。。。
↑文字ベースでかつ、UPしたい人には。。。
ツイッターもいいのだがある意味関係性が希薄なのと密着した感じがミクシっぽくて気持ち悪い。
(これはフォローの承認制がミクシっぽいということ)

と言う意味で今のところハイクがちょうど良い。