レモネード断食 24日体験レポート

気がついたら体重が臨月の状態に。。。
まずい、「やばすぎるなう」ということで、冷凍庫で妙にたくさんレモンが冷凍されていたこともあり
すんなり マスタークレングスというレモネードだけを飲むダイエットを始めました。

当初の目標は10日くらい。←3−4日の断食は普通にしてたのでまあ問題ないと思った。
しかし、ブログ(主に海外在住の日本人の方々のもの)を調べるうちに、
ビヨンセが10日で9キロマイナス、20日から40日が最長という記事をみて、
40日やってると健康障害が出てそうなので、手軽いところで24日することにしました。

開始当初 ほぼ67キロあった体重は
亀のような歩みで減り、18日目前後で60キロを前後した状態に。。。(59.6とか60.1とか。。。)
最終的には54.6キロまで痩せました。

まずこのダイエットに必要なもの&自己流で補ったものを分けて紹介します。

                                                                                • -

朝1番の塩水洗浄

1Lの水(蒸留水)に対し小さじ2の塩(精製塩ではないもの)を溶かしたものを一気飲み
→1時間後くらいから2時間くらいまでトイレに行きっぱなしになる。
 水っぽいものしか出なくなる。
 蒸留水は赤ちゃんのミルクを作るように売っている水を使用しました。
 純水をつくる機械は高価なので、常用するわけではないのでペットボトルで箱買いです。
 2日で1本使う計算です(2Lのもので)

収まったところでレモネード開始

 レモン半分の絞り汁 有機栽培無農薬であれば、レモンの皮も少量すり下ろして加える
 メープルシロップグレードB以上のもの(アンバーからダークのもの)大さじ2杯
 ※ダイエット目的ならメープルシロップは量を少なくしても良い

 カイエンペッパー 味付け程度に 小さじ1/10
 
 上記の材料を合わせたものに300ccに合わせた水(ミネラルウォーターや浄化水でよい)
 レモネードは何杯飲んでもいいといわれますが、作るのが面倒で
 規定の量(6杯)は最後のほうは飲めませんでした。。

それ以外はミントティーなどを好きなだけ飲む。

夜寝る前に「でるでる」などのお茶を飲む。 ラクセイブティーとかいうやつ。

                                                                                • -

で、24日完了ー。でこれも今日何日目?とかレモネード何杯?みたいなのが
あやふやになってくるのと、人知れずやるとズルをしそうなので
ハイクでレポートをしていきました。
まあその方がいいでしょってことで。。。

完了してから振り返ってみると

塩洗浄。自営業なので時間が自由だったため、20日までは毎日やってました
で、これで腸をやっちゃった。赤痢で下痢が続くと血便がでますみたいなやつ。
もしくは、痔、ポリープのどれか。 痔とポリープの検査は今週中に医者でする予定。。。

そんなことがあったので21日から24日まで塩洗浄ができませんでした。
あと医者が言うには生理食塩水は0.9%だから、塩洗浄の小さじ2杯は塩が多いのです。
それにそんなことがあったので最後の4日はほとんどお茶と水のダイエット。
おかげでここで3キロぐらい落としました。
24日トータルで12.4キロ。代謝の悪いアラフォーとしてはよい数字です。

ビヨンセが言うに、医者のサポートも受けたし確かに痩せたけど、あんまり
みんなに奨められない。っていうコメントがよくわかります。
彼女は10日で9キロとか痩せたらしいけど、多分同様に過酷だったんだと思う。
というか、ビヨンセ踊りますし、普通の人とは活動運動量がぜんぜんちがうでしょ?
ビヨンセペースで痩せるならっていうか私がビヨンセと同じになるわけが無い。

                                                                                • -

で、復食これが結構大事。

本によるとフレッシュオレンジジュースを好きなだけ飲むとあるのですが。2日ほど。
2日目の夜は野菜スープ。3日めから野菜スープを朝昼、夜は普通食。

ここもアレンジしました

重湯→3分粥→5分粥→7分粥→普通食。
こんな感じで、固形物に戻していきます。当分菜食穀類メインです。
初日は重湯に番茶、梅干でしたが、梅干がおいしかった。

このアレンジは昔伊豆の断食道場でやっていたレシピです。
5分粥あたりから、野菜の煮物なんかが出てきて薄味だけどやさしくておいしいのです。
まあ舌も完全にリセットしているので薄味でもいろんな味やにおいを感じることができます。

このためだけに、1月に1度くらいは3日くらいの断食をしてもよいと思います。
食べ物がおいしくなるし、消化器も休養できる。

                                                                                • -

というわけで、なんとか完了しました。でもまだ理想体重までは6.6キロありますので
今度は菜食玄米中心でサプリを補いつつ、健康的に運動(→体重を大幅にセーブしたのでむしろ体がかるくなって運動しやすい)で落としていこうと思います。

わーいありがとう。感謝。って感じです。
目標体重になったら、今度はそれを維持する工夫をしなくてはなりません。

で、次の追加ダイエットはえがおの黒酢とカメヤマ酵母です。
これもハイクでやっていこうと思います。
若いときにやってみて激落ちしたダイエットはもう多分使えないので
体質もかわってるし、違うことにチャレンジするしかないですね。
でもそれはそれで楽しいし、工夫もできるので面白いかなと思います。