種子島へのルートと種子島での移動手段

  • 空路

 JALのみ。鹿児島←→種子島 一日に3本程度

  • 鹿児島港からの航路
  • 高速船 トッピー、ロケット 所要時間は90分

 往復割引で10000円(島民割引&シルバーで8000円)
 2009年9月10日より航路に漂っている流木の関係で運休している
 以前流木事故が発生しひどい被害が出たため、安全が確認できるまで再開の見通しはなし。

  • フェリーは通常運航
  • プリンセスわかさ 3200円、5800円、12800円の スタンダード、デラックスB デラックスAとあるが、

 通常運行では車の運転手と観光客で乗船客は20−30名程度。4時間程度の運行時間。
 島民の人に言わせると、あんな時間の掛かるものに乗って出かけようと思わない。とういう代物らしい。
 乗員数350名 ただし、350名分の座席は確保されていない。雑魚寝ござ引きでそれくらい。
 チケットの売り出しは種子島発で、通常午前11時から。乗船は1時。出航は2時。
 混雑時は売り出し開始時間にチケットが無い。9時前から並んでおくと安心(笑)
 鹿児島からのルートだと朝8時とかそんな時間で飛行機で鹿児島に入ると乗れないような時間だったはず。

 屋久島経由のフェリー。30分前の乗船で何人でもOKというわけで難民船よろしくになるらしい。
 わかさの後に出航 乗ってないのでよくわららん。

  • 共同フェリー

 貨物船のみだけども、運転手1名ということで車と人を乗せてくれる。
 種子島では西之表港の手前側に事務所がある。漁船チャーター前にこの移動経路を試みたのだ。

  • 漁船チャーター

 乗り合いのチャーター船を出してくれるところ、2件知ってますが。書いていいのかな。。。
 船場 魚庄 この2軒の店を探してね(笑)
 私たちは9月10日に、魚庄さんの経由で船場さんのTさんに渡してもらった。Tさんはベテラン船長なので
 かなり安心して船に乗ってられました。長距離航路にものすごい実績を持ってらっしゃるおじ様です。


※というわけで、種子島鹿児島間というのは高速船で成り立っているようです。
 この状態が続くようなら空路の増発も考えられるけど(屋久島も同様)。
 今後のシルバーウィークの対応とかがどうなるのか心配なところです。

 混雑時は1ヶ月前には大手は予約でいっぱいになっている。。(笑)それ以外の地元レンタカー会社なら
 1ヶ月前でも大丈夫。
 種子島レンタカー
 ロータスイトウ→レンタルバイクもある。
 日高レンタカー
 
 ローカルレンタカー屋が数件あるので、この辺が日付発表後でも予約可能。
 もしくは数日前に大手に電話するとキャンセル車両が手に入ることもある。
(事実、空港で一緒だった大学生の男の子は3日前にレンタカー予約取ったといっていた
 また10日当日にトヨタレンタカーの空港店でキャンセル車両を2台確保した男の子たちもいた。)

ネットでしらべて出てこない宿泊施設を次の紹介ページで紹介します。