ロケット打ち上げ鑑賞はビョーキ。

今年に入って2回目の打ち上げ現地ツアーです。
5月11日にSTS-125をケネディスペースセンターで見ました。現地時間午後2時1分 予定通りにlaunch。
今回9月11日 午前2時1分にH2B試験機予定通りにlaunch。

シャトルのlaunchで予定通りなのは本当に珍しいらしく、
ここ10年ガイドやってますんでみたいな人が、それでも数回しか無いんじゃないかという話をしていたのですが。
現地時間 11日の2時1分って数字が一緒なんです。この共通点に少し不思議な感触を覚えました。
Day 11 AM or PM 0201 に縁があるんだろう。

打ちあがってもらえることだけを考えて現地に向かうわけなんですよ、私なんかは。
惜しむらくは、なぜアレを作っている人の中に私が入っていないんだろうって言うことくらい。

だから、子供には(まだ3歳だけど)ロケットを作る人が居て、ああいうのがきちんと空に上がって
宇宙まで上がってきちんとお仕事をしてくれているということを、小さいうちからきちんと教えておこうと。
そう言うとかっこいいんだけど、単に100億円級の打ち上げ花火を見に行くと、
心からうれしい気持ちになるので癖になっているだけなんです。
シューって上がっていってバリバリバリイーって衝撃波や轟音聞くと、
アドレナリン噴出しまくってスゴイ幸せな気分になれる。 feel goodなだけ。

職業の選択肢として自分の中から宇宙開発が外されたのは、小学校の高学年か中学のときだと思うけど、
虫歯があると、宇宙飛行士になれない。っていうなんかのテレビ番組でのコメントだったとおもう。
ひどく残念だったのは覚えてる(特に宇宙関係を目指してたわけでも無いけども)。それからそこは考えなくなった。
おかげで子供には虫歯ができないように歯磨きだけはきっちり仕込んでる(笑)

というわけで11月の打ち上げ、にも行かなくちゃ行けないと心に思っているのでした。
行き方のレシピとして後から詳しい種子島情報を載せてみます。
ネットでの観光情報があまりに少ないよ。種子島(笑)