漁船なう 子連れ

後だしで申し訳ない。
種子島にHII-Bの打ち上げを見に行ってきますた。
鹿児島に着いたら高速船が運休というびっくり事実。
それでどうしたかって言うと、漁船に乗り組んで種子島に渡ったのでした(笑)。
子連れ(3歳娘)なのに。
なんでこういう風になっちゃったかっていうと良く分らんのですが、
船着場までのバスに乗ろうとおもったら、案内のおじちゃんが、
「運休だよう〜流木が流れてんだよう」
what?
 みたいな。。。
 つか、だめじゃん(笑)
で、どうやったらわたれるかどうか色々あーだこーだやってるうちに
飛行機のキャンセル待ちは10日の10:30の時点で75番目、
つか何人乗りかきいたらJALデスが73人とか言ってるし。
貨物とかのフェリーは運行してるって民宿のおじちゃんがいうから、
それ乗るにはどうすれば良いかを案内のおばちゃんに聞いたら、
漁船チャーターって言う話が出てるらしい。すかさず乗るって言って、
ちょっとおしゃべりしていた大学生に荷物持ちしてもらって(笑)鹿児島中央駅
それでオバちゃんにいわれた漁師料理の店へ。もうそれっぽい人が全部で12人とか15人とかで
まさに営業妨害してる感じ。船は2台出すけど、流木はあぶねえんだよ!みたいな話で
船長ほとんど説教状態、NHKのしゃべり場真剣10代な雰囲気(笑)
ご飯食べてもいいですかなんてとてもKYな雰囲気で言えるわけねえじゃん。
(そんでも、居たけど飯食ってる奴何人か。。。)

打ち上げ見るぞの男衆に混ざって子供づれなんてあたしぐらいか(笑)。
で、2チームに分かれてなんかおろおろしてるうちに乗船。いつのまにか
漁船なう(藁)

波がなかったのでとても快適だったけど、子連れなので船室で休ませてもらったし
この場合、風を受けてたほうが酔わないのだけど(車に乗ってる犬みたいにね)
波被るから船室のほうがいいというか。船長さんが心配するし、
3歳の女子がいるからね。。←大物なので大はしゃぎしたあと、さいごまで爆睡。
朝からばたばたしたけど、なんとなく18:30にフェリー乗り場に到着。
最後はみんなで記念撮影みたいな(笑)
途中船長さんと世間話などしたり、楽しい漁船だったけど。。。
初離島、初漁船ってちょっとおかしい(笑)
まあ、この日は漁船がやっぱり何台か出てたみたいだったけど。。。
翌日の朝、屋久島沖で事故した漁船があったみたい。
帰りの日にお土産屋で、さっき三菱重工の人がいたんだけど、
漁船出した人も居るんだって見たいな話しされて、
「それ、あたし」
って言ったらびっくりされた(笑)
離島って漁船チャーターしていくの普通だと思ってたんだけど、
種子島って離島っぽかったのはガソリンの値段くらいで後は普通だった(黒猫ヤマトですら、翌日配達)。
で、漁船乗って着ましたっていうと、皆びっくりされた。
まあ、子連れだし。
里帰りしてる普通の母子が漁船乗って大変でしたよって話ししてたけどって
2chの書き込みはあたしのことなのかなあ。。。ロケットだよ。里帰りじゃねえよ。
和歌山から3歳児つれてロケットの打ち上げ見に行くのはやっぱり正気の沙汰じゃないのか?
3つ子の魂百までとか思って子供にロケット好きを刷り込んでいるんだけどねえ。
というわけで無事種子島に上陸し、ロケットの打ち上げを観測できたのです。
打ち上げ模様はニコ動にダンナがUPしてました
(ダンナは今回はなんか留守番してた)。
宇宙が丘公園で、JAXATVの機材の横に陣取ってたのでそれなりに綺麗に写ってた。
娘三歳は最初、ロケットガンバレーとか応援してたけど、秒読み60くらいで強烈な尿コール。
そこで漏らせーとか言ってるむちゃくちゃな親なので、現場で失笑を買ったに違いない(笑)
というやり取りがえんえんと撮影してたVTRに録音されていたので、
戻ってくるまでUPできなかったのです(笑)んで子連れロケット珍道中はなんとなく続く。