からあげ (ただし野菜も食えよ)

割と漬け込み時間が短そうなから揚げのレシピだす。
昨日何食べた?に触発されつつ、ていうか分量細けえ。とか思っちゃうんですが、
ズボラなんでいつも適当に作ってます(計量器具が必要ない)

本体の部

  • 肉 鶏肉ならなんでも(胸肉は安いけどパサつくよ)もも適当にでいいんとちゃう?
  • たまねぎ(薄くスライスする。スライサーがあると便利)
  • サツマイモ(薄くスライスする。スライサーが必要)

タレの部

  • 焼肉のタレ 好みのものでというか有り合わせを適量
  • ナンプラー 必要。あるとうれしい
  • しょうがのすりおろし(チューブより大きいのを買っとくと便利)
  • にんにくのすりおろし(チューブより大きいのを買っとくと便利)
  • あんまり意味は無いが料理酒は大抵いれる。みりんでも甘くなるから良い。

※しょうがとにんにくはあらかじめ加工済みのほうが安い、多分中国産だけど。

ころもの部

  • 小麦粉 片栗粉と同量
  • 片栗粉 小麦粉と同量
  • 生卵 1個

※粉は本体とタレを混ぜた後全体に降りかけて量を調整してくだされ

作り方。
本体の部をボールにいれ、その上から味がつく程度にタレの部の材料をいれる(辛くなりすぎない程度に)
最後にボールの上にころもの部を入れて混ぜる。片栗と小麦粉が同量というのさえ守ってればOK

190度くらいの油で10分くらい揚げる(心配な人は二度あげしてもよい) 
油の温度とかもろもろだけども、電気のフライヤーを使うと便利。フライヤーがオイルポットにもなるので。
あと、タイマーとかついてるから便利。

最後に 適当に葉をひいて写真ではレモンとミニトマトで行楽弁当にありがちな浮かれた盛り付けを施してみました。
なんか、田舎臭いような気もするのですがそれはそれでウケが良いです。

●アレンジレシピ

・和風ゴマドレッシングに薄くスライスしたたまねぎを載せたりするともう少し大人っぽい感じです。
・野菜炒めをあんかけでとろみをつける(片栗を水で溶いて混ぜいれる)材料はにんじんとかピーマン・たまねぎなどで
 お酢をプラスするとさっぱりとして食べやすいです。酢豚風味にするのも気持ち的にはヘルシー。
・ボリュームをつけたくてかつ、若い男限定で食べさせるなら、キャベツの千切りを敷いて、から揚げの上からゴマドレッシングをかけるのも美味しい。
・ウメドレッシングに刻み海苔をかけるとさっぱりと和風でいただけます。

↑10日に1度くらいならこのアレンジでレシピがたくさんあるように見えるよ。
 あと、鶏肉のサイズで鳥カツっぽくすると見た感じでごまかされるので7日に1度の頻度で出ても交互なら分らない(笑)