経済センサスの調査についてびっくりしたこと

調査票取りに来ました。

思いっきり書くの忘れてて、話しながら記入。
同じ住所でもう一個会社あるねん。
活動しているのはそっちのほうで、こっちはむしろ何もやってないよ。みたいな話をしてまして
もう一個あってそれはやってるんですか?みたいな。停止した覚えもないし税金も払ったけど。
というあたりでなんか調査員の挙動が少しおかしくなった。
調査の人、もう一回くるのなんだから。書いときます。ってメモ取り出した。

それはちょっとふざけているのではないか?

必要なら、用紙を持ってきてくれれば書きますから。


まあ統計データにいれるだけなんだろうけど、
記入することが義務なんじゃないのか?みたいな。

記入用紙がない場合のQ&Aはなかったな。ち。
そんなことにクレームの電話いれるのも馬鹿らしい。