ところで武将ってはやっているの?

戦国武将って流行しているのでしょうか?
金沢⇔和歌山のPAでとても目に付いたのが武将シリーズです。

なんなんでしょうかね?

http://www.sci-museum.jp/:大阪市立科学館
コスモアイル羽咋

宇宙めぐりが出来るところっていう感じでとりあえず、念願だったこの2件は見学することが出来ました。
子供が小さいのでシアター系は閲覧できないのが残念ですが。。。。
コスモアイルはガイドツアーがあるのでぜひ面白いお兄さんにガイドをしてもらうといいでしょう。
所狭しとお宝が並んでいます。

コスモアイルのヴォストークは実際の宇宙空間から戻ってきたものなのですが、
軍事用なので(いつどこどこで何をした)というのはわからないそうです。
アスベスト石綿とか燃えないように付いてるので触らないでくださいねと
こっそりおっしゃっていましたが、うちの子3歳はしっかり触ってました(笑)。

ちなみにガイドさんはお願いしたわけではなくてたまたま団体さんがいらしたので横でこっそり聞いていたものです。

先日ダウンロードしてさらにプリントアウトした
ペーパークラフトのヴォストーク作らなくては。。。と思っているところです。
ソユーズの打ち上げはぜひ見学したいのですが、
覚書としてソユーズ打ち上げツアーはブクマしてあります。