コスモアイル羽咋にいつてきた

車で出かけること6時間。コスモアイル羽咋に行ってきますた。
デジタルじゃないので写真を作るのに時間がかかりますが。。笑

ヴォストーク見てきたー。面白かった。
ルナーとかお宝満載なのに ちと展示スペースが小さくて残念。
前日大阪で市立科学博物館を見たのですが、展示物的にはコスモアイルのほうがすごかった。
JAXAの機関紙もおいてあるし。

ソ連製のあの丸いやつらがたまらない。とあと
入り口のロケットはフォン=ブラウン が作ったやつだった。

それなりに入館者もいるみたいなのですが 宣伝が微妙なのと広さがないのと場所的に???なのが残念だ。
展示物のクオリティはかなりでかいのに。。。

6時間かけて行っただけの価値はあるんだけど。も少し広いといいなと。。

白山ひめ神社にも寄ってきました。とりあえず賽銭箱にお札を投げ込むという(生まれて初の)偉業に挑んでみました。
額面を大きく出来るようにがんばります。

途中車に(走行中)泥団子が振ってきて驚いた。
それこそ、金沢の中心地から白山に行く途中の普通の道だし。イタズラにしてはひどい!!
金沢市民のモラルの低さがうかがえるような事件なんですよ←ほんとにイタズラならね。

神社でおそるおそる車の上をみると、子供の握りこぶくらいの泥団子が残ってました。
水で流すとすぐなくなっちゃったから。落ちてきたときはもっと大きいはず。泥団子は硬く握られていなかった。
う○こ とかだといやなので触らなかったけど。

おたまじゃくしが降ってくる怪現象は同じ石川県で起こっているようなので案外それかもしれません。