Make;のイベントに行ってきた*東工大

 旦那のお供でオタクの祭典Make;のイベントに東工大(大倉山)に行ってきました。うちからは南北線で一本。駅をおりたらはす向かいに大学,反対側はいきなり一戸建の住宅街。なんかすげー。
ところで話はそれるんですが最近営団線に私鉄が乗り入れしてますが,例えば車掌さんとか運転手さんはどこの所属になるんでしょうか?それとも途中で交代してるんでしょうか?3線乗り入れとか結構あると思うんだけどどうなんでしょうね?それとも運転手さんは別会社から派遣なのかしら?非常に気になるところです。

 駅をおりて大学って歩くんじゃないの(イメージ)みたいな話をしていたら,絵に描いたようなレクタングルの眼鏡をかけた理系ですという感じの若い男の子たちがそっち方面へ流れて行きます。最初は子供連れてって大丈夫?みたいな感じだったんだけど。親に連れてこられました系の子供たちもたくさん居てwそれはそれで安心。それなりに楽しめてしまいました不本意にも。
 オライリーの主催イベントなのでオライリーの書籍は10%オフ。旦那の高くて分厚い感じの技術書とか素敵でした*オイコノミクス的に。
なぜかブースはやたらとLEDだらけだったんですが確率的に30%は異常点滅中。夜店の金魚すくいに混じってるおもちゃみたいだった。なんで理系手芸系のひとってあんなに光り物好きなんだろうか?といいつつ売店でLED時計を購入。お気に入りのマグカップ割っちゃったからMake:オリジナルマグカップも購入。で,気になる展示といえば
ロケットガールの野尻先生が飛行機飛ばしてて子供に人気だったり,学研HDが大人の科学展示してたり(茶飲み人形買えば良かった。。。っていうかあったか?)おじいさんがNゲージ動かしてたり、そんなもんマブチモーターで良いじゃないかという主婦の突っ込みにはのーアクションのブースのひとはモーター的に回転するだけのPOPをわざわざiPhoneで起動(制御する訳ではない)とか。。。魔女の宅急便のトンボの試作自転車とか,シリコンバレー的な変な姿勢で乗る自転車とかの試乗などをやってました。(シリコンバレー的なやつはあれ,信号待ちとかどうやって待つんだろうとか疑問は尽きません)

 途中,刺繍ミシンを動かしてるおじさまとミシン談義。刺繍ミシン欲しいんだけど高くてwキャラデザインとかいらねーしw、とか。
ヤフオクで安く買える&蛇の目は良いみたいな話して盛り上がってしまったw
でも,あこがれはベルミナとかハクスバーナだよねえwみたいな。ミシン界のベンツはやっぱり1台欲しいよねーと無駄に盛り上がり。
オリジナルイラストのワッペンとか萌えててミシン欲しくて証がネーモードになった事があるんだけど。同じ事考える人も居るんだな無駄にマニアックそしてあんまり費用対効果よくないw。スージーオアマン的には却下な買い物。

でFXですが,本日はニューヨーククローズまで起きていられず,マイナスの糞ポジのこしてそのまま睡眠してしまいましたが、月曜日の下げ曜日で窓あけ瀑下げを期待しつつ*来週の価格帯予想でもしつつ。おとなしく週末を過ごそうと思います。MacでMT4動かせるソフトあったので、もうトレンドラインとかフィボナッチライン引き放題w
で,頭のメモにきちんとI copyなFXメモを一つ。

ユロドルスレで2ちゃんから抜粋>>

 マジレスすると、逆いっても20PIP下に強力なレジスタンスがあるとか、
10PIP下が直近安値とか、そんなところでエントリーする。
そうすると必然的にエントリーの回数も減る
損ぎり大事っていうけど、エントリーとセットで考えないと

 そのレジスタンスを割ったら損切りってルールにしておけば?
オレ適当にエントリーしたときにほど損切りがずるずるになることが多い

 あと、スキャの場合はオレの場合1分ルールっていうのがあって、
1分後 利が乗ってない場合、その時点でオレの見方が間違っていた
ということだから、同値でも1PIP損でも切る。

>>

という素敵な教えをいただいて目から鱗というか
がつんとハンマーで頭かちわって貰えた損きりルール
非常に腑に落ちたので忘れないように書いておく。
いろいろシンプルにできるように研究して行こうと思います。
トレード中の2chanはなんていうか、どんな方向性もあるって意味を自分に言い聞かせる意味で見ておくと重要。自分の見てない経済ニュースとか書き込みもあるし,非常に真面目な良い事言う人も居るし。本何冊読んでも解らないようなトレードルールを教えてくれるひとも居る。ノイズも多いけどオレ様予想と願望とヒステリー発言をフィルタリングできれば完璧。
損きりは経費だっていうけど,損きりしないための経費節約するにはどうすれば良い?って事を明確に言及したのを見たのはこれが初めて。まあどっちも言ってるけどそれは結びつけられてないとかね。
私の持論なんですが,馬鹿負けできるってことは,その金額勝てるってことだからw 逆に選んだだけでねw