月末のぶれに感じる事

月末になると大きく損を出す(損きりする)私ですが
なんか月のバイオリズムなだけである事がやっと発覚.
確かに興奮してるので取られた分は取り返すの簡単.
リスクヘッジ=テロにあっても大丈夫
って訳ではないので,ここを改める事にした.
この時期はやらないもしくは,2枚とかゆっくりトレーディング


と,基本的に孤独にニュースを見ながらトレードしてたのだけども
2chを見ながらやっている.
ものすごく絶妙なタイミングを教えてくれる人も
ただただ無意味でネガティブな台詞を貼付ける人も
頭が悪いのかと思うくらいポジティブな人も居る

これは単なる雑音ではなく,マーケットそのものである.
だから値段の動きが分け解んないのである.

マーケットも人間も性格的なものが良く現れている.
つまり何考えているのか解らんのが大半,かつ,集団行動するからカオスだw


なので
研究しすぎる事,
予測しすぎる事
一方的に型に当てはめてしまう事

思い込みに振り回されるのがいちばん厄介だ


例えば自分の事一つ思い通りにいかないのに,顔の見えない世界中の集団を思い通りにできるというのは(思う通り集団が動くと思うのが)
エゴそのものなのである。

などという境地までやってきました。

だから,損益を確定するのはあくまでも自分。
つまり,自分に負ける事なのである。

コンビニでモーニングの宇宙兄弟を立ち読みしてきてから、
なぜか涙が止まらない。
精神的に不安定なのかw

周りの景色をはっきり見えてくれば,きっと気持ちが澄んでくる。
人間は案外自分の見たいもの,聞きたいもの,気にしているものしか見えていても気がつかないように脳は制御されているらしい。

というような事にシンパシーを感じる感じの話だった。

さあ,今日もがんばろう