宇宙の法則に基づいて日々の雑事をこなしてみよう

毎日が煩雑だったり、特になんかイベントもなかったりすると
どうも何も自分ができてないような不安に陥る。。。
いわゆる達成感の欠如からくる不安ってやつなんだけども。

嗜好性がクリエイティブだったりする場合、
それこそルーチンな日々の雑事しか片付けていなかったりすると、
それこそもう、不安のどん底に陥る可能性だってある。。。
というのを避けるために
↑そもそもこういう不安恐怖がさらに生産性を著しく減少させるからだ。

もっそいルーチンに対しても日々違う視点から見つめなおしたり
リストにしてそれをやっつけることだけに価値を見出してみると
シューティングゲームみたいにハマっちゃったりする。

思考を停止しろ、体を動かせ。
余裕ができたら考えろ。
物事を観察して、それをよく調べるんだ。
自分の描く導線を最適な軌道に修正してみよう。

窓拭きを何分でこなせる?
ベッドメーキングは何分?
洗濯機を効率的に回すには?

家に無駄なものは置いてないか?
必要じゃないものはきちんと処分しているか?
処分方法は地球の環境にちゃんと優しいか?
ゴミの回収日に対して効率的に
処分すべきものを選り分けることができてる?

とか、おそらくどんなくだらなさそうなことにだっていろいろと
思考をめぐらせることは簡単なのである。

まあやっていくうちにどんどん気になることは増えてくるので

この部屋のエアコンのフィルターいつ掃除した?
どのタイミングで掃除するのが良い?
良い洗剤はどれ?それとも洗剤じゃないほうが良く落ちる?

このカーテンはいつ洗濯した?
ベッドパットは何日に一度洗濯をすればいい?

とか。。。。想像は果てしなく、やるべきことは膨大に膨れ上がり
まるでブラックホールのようにすべてを飲み込みつつ
ホワイトホール←今の学説でこれは肯定されているの?それともホーキング放射がこれにあたるの?
のようにすべてを吐き出してめちゃくちゃにしようとする。

ただし、都合の良い脳内フィルターにおいて
多分このフィルターは取替え期限を当に過ぎた家庭用浄水器のようなもんだろうけども
おおよそやっといたほうが後で楽な素敵な思いつきはノイズとなり除外されるか
大きな重力場に持っていかれてしまって引きちぎられる、
最終的には片付いていない自分の部屋が事実としてそこに横たわるばかりだ。。。
というわけで、今まさに出来上がろうとしている
暗黒宇宙のような自分の部屋をどのように太陽系のような秩序だった惑星郡として
再生していけばいいのか、頭を悩ませるばかりです。
自分がすべての造物主のように的確にすべてのものが収まるように並べることができればいいのに。。。。

などと詩的なことを考えてみるのだが、まだ答えは見つからないというか
到底最後まで見つからないような気もする。
まあ、発見した時点で書き換えていけばいいのだろうか。。