無洗米はエコなの?バカなの?

最近のお気に入りは「バカなの?バカなの?死ぬの?」なのですが。つかまあ流行語ってことで。

ディスカバリーチャンネルのプラネットグリーンにエコな報告ができるコーナーがあるんだけど。

「割り箸をつかうのを止めて、My箸を持つようにしています。」
「家で食べる時のお米は、無洗米にしています。」
「オフィスではなるべく裏紙を活用するようにしています。」
「こまめに電気を切るようにしています。」

My箸とか裏紙とか電気を切るとかは分かるんだけど。

エコロジーのカテゴリに無洗米が入るのだ。。。つうかちょっと衝撃。みたいな。
とぎ汁でさえMOTTAINAIなんだろうなと。。。

トイレに行っても紙つかわない。私は胸を張ってエコを主張します。
っていうかんじなのかね。 南の国では紙使わない的な文化もあるけど、別にエコじゃなくてそれは習慣。みたいな。

という感じでエコってなんなの?みたいな。

職場のホテルの食事を選んでもらうタイプにしたら生ゴミが激減しました。
これはびっくりしましたが。お任せ定食のような感じだとなんか
残り物多くてしょうがないのですが(当然廃棄なんですけど)という意味で
生ゴミ用のコンポストを購入する予定だったのですけど何となく必要ない感じになってきました。
まあ常連客がとても行儀の良い人たちにシフトしてきたというのもあるんですけどね。

無洗米っていろいろ栄養素も削ってるわけだからその前にゴミ多いとおもうんだけどな。そういうのはお構いなしか。

環境保全学というのがあるのですが、
バスタブでオタマジャクシ飼っているとかという衝撃映像も含めて
エコロジ魂はちょっとおかしなところに
ちょっと前の健康魂みたいなものか。。

目的のために手段を選ばないのは好きなのだが、
手段が目的にならないように自分を統制できる人間にならなくてはならない。
つうか少なくとも自分の子はそういう風に育てたい。